【宇都宮】ヤクルト御本丸カフェ&ギャラリー!メニュー・アクセス情報

ヤクルト御本丸 カフェ&ギャラリー

乳酸菌飲料や訪問販売でおなじみのヤクルト。このヤクルトがカフェ事業もスタートしたことをご存知ですか?

2023年9月、栃木県宇都宮市に「ヤクルト御本丸 カフェ&ギャラリー」が誕生しました!

ヤクルトのカフェ事業としては全国初・全国唯一のオープンです。

今回は「ヤクルト御本丸 カフェ&ギャラリー」について、実際に足を運んだ筆者が以下の内容を紹介します。

  • 店内の様子
  • メニュー&レポート
  • アクセス・駐車場情報
  • 周辺のおすすめスポット

地図アプリやSNSでヤクルトカフェの存在を知り「そんなのあるの!?」と気になっていた方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください!

目次

あの「ヤクルト」がカフェ事業をスタート!

ヤクルト御本丸 カフェ&ギャラリー

「ヤクルト御本丸 カフェ&ギャラリー」は、次のコーナーをまとめた複合型施設です。

  • カフェ
  • エステサロン
  • ギャラリー
  • 従業員用の託児所

1階にカフェ、そのほかの施設が2階に併設されています。

魅力は、ヤクルト製品をアレンジしたオリジナルメニューを味わえること!

ヤクルトファンや乳酸菌を使った体に良い食事に興味がある方は、特に見逃せない新スポットです。

基本情報

【ヤクルト御本丸 カフェ&ギャラリー】

〒3200817
宇都宮市本丸町1番43号
(城址公園のすぐ隣)

■OPEN:10時〜18時
■定休日:月曜
■駐車場:6台

公式SNS:@yakult.cafe.gallery(Instagram)

巨大ヤクルトがお出迎え!カフェの様子

お店の目印は、巨大なヤクルト1000!アルミの蓋部分や後ろの成分表示まで忠実に再現されており、つい写真を撮りたくなるクオリティです。

1mくらいある超印象的なモニュメントなので、一目見れば誰もが「これがヤクルトカフェだな…」と気づくはず。

ヤクルト御本丸 カフェ&ギャラリー|巨大ヤクルトがお出迎え
ヤクルト御本丸 カフェ&ギャラリー|外観

カフェスペースの1階は落ち着いた様子で、気軽に入店できました。

  • テーブル席(4人がけが3つ)
  • カウンター席(4席)
  • テラス席(4席程度)

カウントター席にはコンセント、テラス席には風よけのビニールがあり過ごしやすさはバッチリです。

ヤクルト御本丸 カフェ&ギャラリー|テラス席

さらに、2階にももう少し席があるようでした。

ちなみにテラス席ならペット連れもOKだそうです!

ヤクルト御本丸 カフェ&ギャラリーのメニュー情報

foods
  • ごろごろ野菜のカレー(880円)
  • ローストビーフ丼(1,080円)
  • ローストビーフ×野菜のミニベーグルサンド(580円)
  • スモークサーモン×野菜のミニベーグルサンド(480円)
  • サラダボール チキン×野菜(580円)
  • サラダボール スモークサーモン×野菜(680円)
  • プチメロンパン (240円)4種あり
sweets
  • アイス de ヤクルト(420円)
  • ファーブルトン ヤクルトクリーム添え(540円)
  • シフォンケーキ ヤクルトクリーム添え(650円)
  • ヤクルトクリームのティラミス(650円)
  • あんことヤクルトクリームのミニベーグル(580円)
  • チーズマフィン ヤクルトクリーム添え(580円)
  • ミニマフィン(240円)4種あり

→テイクアウト不可

ランチメニュー

※平日のみ、11〜15時

メインはカレーとローストビーフ丼。ベーグルやスイーツ類も用意されていました。

ほかにコーヒーやスムージー、ジュースもなど、かなりのメニュー数です。

スイーツには「ヤクルトクリーム添え」もあり、ヤクルトらしさが全開ですね。

ベーグルはレジカウンターの横でラインナップ、見た目を確認できました。

詳しいメニューや取扱情報は店舗前のボードでチェック。入店前にしっかり見ておけば「気になっていたメニューが今日は品切れ…」なんて、いざ注文というタイミングでショックを受けることは防げます!

なお、ランチメニューの詳細はお店の外では案内されていないようでした。

ヤクルト御本丸 カフェ&ギャラリー|メニューボード

カレーのランチセットを実食!

ヤクルト御本丸 カフェ&ギャラリー|カレー

筆者が注文したのは「ごろごろ野菜カレーのランチセット」(アイス de ヤクルト付き)です。

アイスなしなら1,180円、アイスありなら1,540円でした。

内容
  • ごろごろ野菜のカレー
  • ミニスープ
  • 選べるドリンク

+アイス de ヤクルト

ごろごろ野菜のカレー

ヤクルト御本丸 カフェ&ギャラリー|カレー

中辛くらいの味でしたが、甘味が感じられて辛すぎることはありませんでした。名前の通り野菜がたっぷりで、量的にも食べ応えがあります。

サラダも合わさってお皿から溢れそうなほどのボリューム!

  • ズッキーニ
  • 蓮根
  • ヤングコーン
  • パプリカ

みずみずしい野菜ばかりでとても美味しかったです!

アイス de ヤクルト

ヤクルト御本丸 カフェ&ギャラリー|アイス de ヤクルト

アイスはカレーが食べ終わる頃には程よく溶け、ちょうどいい柔らかさに。

甘酸っぱくて「ヤクルトの味だ!」と驚きました。

ヤクルト味のアイスというと「本当に合う組み合わせなの?」とツッコみたくなる方もいるかも。でも、バニラともまた違う「ヤクルトそのままの味」が、不思議とアイスにハマっていました。

ちなみに「アイス de ヤクルト」は公式オンライン限定の商品。お店で食べられるのは宇都宮の「ヤクルト御本丸 カフェ&ギャラリー」だけです!

ヤクルト御本丸 カフェ&ギャラリー|アイス de ヤクルト

ヤクルト御本丸 カフェ&ギャラリーのアクセス・駐車場情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐりのアバター めぐり アラサー女子×セルフマネジメント

☁️20代のアラサーちょいオタ女
☁️Webライター・ディレクターでフリーランス活動中
☁️仕事術、勉強になったこと、おすすめ本など
ゆるくそれなりに生きるためのtipsをブログ・Instagramでシェアしていきます!

コメント

コメントする

目次