旅行プラン

【京都】鈴虫寺は恋愛に強い?アクセス方法、お願いの仕方、口コミも解説!

【㏚】

たった一つだけ願いが叶うとしたら何をお願いしようか…。

勉強、健康、恋愛…尽きない願い事を一つだけ叶えてくれるというお寺が京都にあるんです。

そのお寺の名前は鈴虫寺

一年を通して鈴虫の音色に包まれる鈴虫寺に、癒されに行ってみませんか?

この記事では…

▷鈴虫寺の特徴
▷行き方(アクセス)
▷恋愛に強いという噂を説明
▷お願い事の詳しい方法・ポイント

などを説明していきます!

鈴虫寺についてサクッと解説

言葉で説明するより先に動画で見てみましょう!

pray(祈り)をテーマに鈴虫寺が作成した動画です。

鈴虫寺の由来は虫の鈴虫。

鈴虫というと秋のイメージですが、鈴虫寺では一年中鈴虫の音色が楽しめます。

このことから鈴虫寺という愛称になったと言われています。

正式な名前は「妙徳山 華厳寺」(みょうとくざん けごんじ )です。

読み方が変わるとイメージも少し変わりますね。

江戸時代中期から続く由緒正しき鈴虫寺。

  • 美しい花や樹々
  • 竹林、石、苔の眺め
  • 京都市内の展望

日本の風情ある景色が四季によって楽しめます。

鈴虫寺の特徴

鈴虫寺の特徴を3つに絞って紹介します。

  • 行列になる説法
  • てくてく地蔵
  • 恋愛にご利益あり?

それぞれ詳しくみていきましょう!

特徴①鈴虫寺の行列ができる説法

受付時間:9:00〜14:30
所要時間:説法が30分〜
料金:大人500円、子供(4歳〜中学生)300円

鈴虫寺の説法は行列ができるほど人気があるんです。

一度に100人以上も入ることもあるのだとか。

▽オリジナルのお茶やお菓子をいただきながら、禅の教えになぞらえたお話を聞きます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

妙徳山 華厳寺 鈴虫寺(@suzumushidera)がシェアした投稿

初心者でも聞きやすく噛み砕いて話してくださり、時には笑いも起きる説法だと評判です。

説法の詳しい時間は特に決まってはいないようです。

30分から40分ごとにその日に合わせて説法が開かれます。

説法が終わるとお守りを購入しに行って幸福地蔵菩薩様(てくてく地蔵)を拝みに行きます。

ここまでのスケジュールは約1時間みておいてください 🥰

特徴②鈴虫寺のてくてく地蔵

てくてく地蔵は鈴虫寺にいるお地蔵様です。

正式な名前は幸福地蔵菩薩様。

なぜ幸福地蔵菩薩様が「てくてく地蔵」と呼ばれることになったのでしょうか。

鈴虫寺のてくてく地蔵は、私たちのお願い事を叶えるために歩いてきてくださるのです。

そのてくてくと歩く様子から連想して「てくてく地蔵」と愛称で呼ばれているんです!

笠地蔵のような一般的なお地蔵様はみんな裸足です。

しかし、てくてく地蔵の足元をよく見てみると履物を履いています。

きっと願い事を叶えるために一生懸命歩けるように履いているんですね💕

 

この投稿をInstagramで見る

 

妙徳山 華厳寺 鈴虫寺(@suzumushidera)がシェアした投稿

特徴③鈴虫寺は恋愛に強いと噂

鈴虫寺は恋愛系のお願い事に強いという噂が…

女性を中心にSNSで特にささやかれているようです。

・鈴虫寺、恋の願いをかなえてくれました。

・いつも世話になってます。 願い事は一つのみ。。。 理想の彼氏できました。

・私も鈴虫寺で御利益ありました!しかも割とすぐに出会えた!

・わたしも鈴虫神社ご利益ありました! もちろん自分を磨いたり努力もしましたが、とても感謝しています。

・鈴虫寺!2回お参りに行って両方とも割とすぐ叶いました。

・鈴虫神社はかなり御利益があると思います。お参りに行った一週間後に彼氏が出来て結婚も出来ました。

早い人だと一週間で効果を感じているようです!

恋愛に強いだけでなく即効性もあるのかもしれませんね。

鈴虫寺でお願い事をする 3ステップと3つのポイント

お願い事は、説法を聞いてお守りを購入した後から始まります。

その詳しい手順を説明します🙏

①てくてく地蔵の前で、お守りに書かれている「幸」の字が見えるように手を合わせて拝む
②心の中で名前と住所をお伝えする
③願い事をとなえる

この3ステップでてくてく地蔵にお願い事を伝えましょう!

そして、お願い事をした後のポイントが3つあります。

  • お願い事は自分だけの秘密にする
  • 毎日てくてく地蔵の方を向いてお願い事をとなえる
  • 皆が幸せになれるようなお願い事を心がける

これだけ気をつけてみてください。

決して欲張らず、本当に必要なお願いをしてくださいね。

そうすると、てくてく地蔵が歩いてきてきっとお願いを叶えてくれます💓

 

この投稿をInstagramで見る

 

妙徳山 華厳寺 鈴虫寺(@suzumushidera)がシェアした投稿

鈴虫寺へのアクセス

京都駅から

市バス【28番 大覚寺ゆき】にて、【松尾大社】下車 徒歩15分

約60分

京都バス【73、83番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車 徒歩2~3分

約60分

タクシーで鈴虫寺まで約2,000円~2,300円

約25分

JRで嵐山駅までタクシー乗り継ぎ

約40分

三条京阪前から

京都バス【63番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車

約60分

四条烏丸から

市バス【29番 国道中山洛西バスターミナルゆき】にて、【苔寺道】下車

約50分

京都バス【73番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車

約50分

映画村から

京都バス【63番】、又は 【63、73番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車

約30分

嵐山から

京都バス【63、73番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車

約15分

阪急電車【嵐山線松尾大社駅】下車、徒歩15分

約15分

タクシーで

約10分

 

京都の主要な各駅から鈴虫寺まで行くことができます。

特に嵐山からは2キロ程度と近いです。

レンタサイクルで訪問しても楽しそうですね。

一つだけ…あなたは何をお願いする?

恋愛で目標がある人はもちろん、それ以外にお願いがある人もてくてく地蔵にお参りしてみませんか?

悩んでいることや上手くいかないことも、鈴虫寺の説法を聞いて向き合ってみればきっといい方向に向かいますよ。

ぜひ鈴虫の音色に癒されに行ってみてください💫