未分類

卵かけご飯の日!神トッピング【食べるだし醤油】レビュー

1030日は卵かけご飯の日らしい!(たった今知って興奮にまかせて記事を書き始めました)

卵もご飯も卵かけご飯も大好きな私にとって、これからハロウィンよりも重要な秋イベントになりそうです。

この記事では卵かけご飯の日への興奮冷めやらぬまま、卵かけご飯におすすめのトッピングについて語ります。

結論から言うと…

神トッピングは久世福商店の【食べるだし醤油】に決まりです!

まずは卵かけご飯の日について解説してから【食べるだし醤油】をレビューしていきます!

まずは卵かけご飯の日について詳しめに解説

まず肝心の日にちは!10月30日です。
なんと島根県雲南市には、日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会(旧日本たまごかけごはん楽会)なる組織があるようです。

日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会が制定したのがこの「卵かけご飯の日」なのです。

実際に「たまごかけごはんシンポジウム」が毎年開催されます。

令和元年で15回目になり、地元の養鶏場や醤油店も出店するイベントです。

本題:卵かけご飯の神トッピングは【食べるだし醤油】

ヒルナンデスや女性向け雑誌で見かけるようになってきた食べる醤油ですが、特に久世福商店の「食べるだし醤油」がお気に入りです。

【食べるだし醤油】は久世福商店で手に入る

「食べるだし醤油」を取り扱っているのが久世福商店です。

全国からこだわりの和食材を集めたセレクトショップです。

東京だけでも10店舗以上、東京以外にも各地に数十の実店舗があります。

もしかしたらロゴを見かけたことがあるかもしれません。

【食べるだし醤油】の特徴

「食べるだし醤油」はご飯、野菜、卵、豆腐…何にでも相性抜群の逸品です。

国産大豆、米麹を長野県にある老舗の醤油蔵で2ヶ月間つけおき、じっくりと低温で熟成させて作られます。

発酵の旨味がギュッと詰まったお米や大豆をまさに「食べられる」のです。

【食べるだし醤油】卵かけご飯以外の使い方

「食べるだし醤油」は卵かけご飯以外にも合わせて美味しく食べられます!

特に相性抜群なのはやはり卵料理です。

難しいレシピは必要ありません。

  • 目玉焼きに
  • 厚焼き卵に
  • ゆで卵に

定番の卵料理にトッピングしましょう。

私が特にお気に入りなのは目玉焼きにトッピングする使い方です。

本当だったら目玉焼きの白身部分ってちょっと素っ気ない味がしますよね。

白身のシンプルな味に「食べるだし醤油」で大豆と醤油の旨味を足すと、白いご飯が進みます。

厚焼き卵にトッピングで乗せるときのポイントは…

厚焼き卵そのものに味をつけすぎないことです!

あくまで醤油製品なので、塩分が高くなってしまいそうだからという理由です。

代りにお砂糖をたっぷり目に入れて厚焼き卵を作ってみてください!

甘みとしょっぱさの組み合わせがより引き立ちます。

 

そしてそして、卵料理以外におすすめなのがコンビニでよく売っている野菜スティック!(▽こういうの)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Satchachan(@1496satchachan)がシェアした投稿

デップソース代わりに付けるとおいしいです。

卵かけご飯に【食べるだし醤油】をかけてみる!

どシンプルに卵かけご飯に「食べるだし醤油」を乗せてみましたよ。

「食べるだし醤油」の主な中身は大豆ともろみです。

正直私、お豆のままの大豆って苦手なんです。

(お豆状態でなければ、豆腐や味噌は大好き!)

でも、「食べるだし醤油」を卵かけご飯で食べてみたら…

あれ、おいしいではありませんか。

触感は納豆よりもプリッと感が増したような感じ。

そして味は、醤油に浸かってしょっぱさがほどよく染み込んだ味です。

大豆そのままよりもかなり食べやすくなっていてうれしいです。

卵かけご飯では

  • 卵を丸ごと使う
  • 卵黄だけ取って使う

どちらでもおいしかったです!

味の濃厚なちょっと良い卵を使って卵黄だけで食べると、最高です。

【食べるだし醤油】を購入する方法

全国のデパートや商業施設に久世福商店の実店舗が入っています!

各イオンモールとアウトレットの中にもショップがあり、わざわざ遠くまで行かなくても買い物のついでで買えそうです。

実店舗では「食べるだし醤油」意外にも日本の和の食べ物をテーマに色々と取り揃えています。

〈イオンモール〉東久留米、日の出、名古屋茶屋、ナゴヤドーム前、大高、茨木、和歌山、鹿児島

〈アウトレット〉三井アウトレットパーク木更津、プレミアム・アウトレット酒々井、アウトレット八が岳、ジ・アウトレット広島

近くに実店舗が無い!という方はネット通販がオススメです!
オンラインショップにジャンプ

「食べるだし醤油」意外にもギフトセット、ジャム、本格だしなど色々取り扱っていて見てるだけでもおいしそうなオンラインショップです。

ぜひ久世福商店の「食べるだし醤油」でいつもの卵かけご飯をちょっと華やかにしてみてください🥰