おもちゃ

〔ピカブイ〕初心者が初めてプレイするべきポケモンは?

ポケモン本編での完全新作『ポケットモンスター ソード・シールド』が発表されました。

完全新作の発売に間に合うよう、ポケモンデビューしてみませんか?

今回はポケモン初心者さんに向けて、「初心者がはじめてプレイするならどのポケモン作品から?」をテーマに展開していきます。

初心者といっても様々。

 

この記事では

  • ポケモンを全くプレイしたことのない人
  • 昔ゲームボーイでプレイしてた人
  • ポケモンGOはやったことがある人
  • 子供や家族がやっているパパ・ママ

厳密にいうと初プレイではない人も含まれますが、こんな人たちを初心者として紹介していきます。

結論から言うと
初心者にはピカブイが断然おすすめです!

 

\詳細までスキップ↓/

おすすめする理由は?

ポケットモンスターLet’s Go! ピカチュウ・ Let’s Go! イーブイ

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ

created by Rinker

ポケモンってどんなゲーム?

ポケモンはニンテンドーのゲーム機向けに販売されているシリーズ物のゲームです。

一番最初はゲームボーイから、最新機種のニンテンドーswitchまで20年以上にわたりポケモンは世界中で楽しまれています。

今年発表された『ポケットモンスター ソード・シールド』は完全新作として発売されます。

 

ポケモンのストーリー

ポケモンは子供やゲーム初心者でも分かりやすい王道ストーリーが特徴です。

 

ざっくり言うと…

①パートナーポケモンと一緒に仲間を増やし育てながら旅に出よう!
②ジムに挑戦してバッジを集めよう!
③バッジはポケモンリーグへの挑戦権!

ポケモンリーグで四天王たちに挑み、チャンピオンを目指そう!

ポケモンの世界ではポケモンと人間は長い間助け合い、共存してきました。

少年・少女たちは大人への一歩としてパートナーポケモンと一緒に旅に出るポケモントレーナーになります。

旅に出る目的はきっとそれぞれに違うのかもしれませんが、歴代ポケモンゲームの主人公たちの目的は「ポケモンリーグを制覇してチャンピオンになる!」ことです。

ポケモンリーグ挑戦への条件となるのが「ジムバッジ」。

ポケモントレーナーたちは各地にあるポケモンジムに待ち構えるジムリーダーを倒し、勝利の証であるジムバッジを集めながら旅をします。

そもそもポケモンって?

ここまでしつこいくらいに登場している言葉、「ポケモン

ポケモンの世界のいたるところに生息している不思議な生き物がポケモンです。

ポケモンはトレーナーと一緒に旅をしてバトルをするのはもちろん、
ペットとして人間と一緒に暮らしたり、配達や乗り物としてお仕事を手伝うポケモンもいます。
モンスターボールという専用のカプセルに入ると、ポケットに入れて運べるくらいの大きさになるのです。

ポケットモンスター、縮めてポケモン

 

初心者におすすめのポケモン作品は[ピカブイ]!

初心者やポケモンから離れていた人がポケモンを始めるなら、ピカブイが断然おすすめです!

ポケットモンスターLet’s Go! ピカチュウ・ Let’s Go! イーブイ

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ

created by Rinker

 

20年前にゲームボーイ用ソフトとして発売された「ポケットモンスター ピカチュウ」(ピカチュウ版)のリメイク作品です。

レッツゴーピカチュウを購入すればピカチュウと旅に出て、レッツゴーイーブイならイーブイと旅に出ることになります。

では、ピカブイのどのようなところが初心者におすすめなのか見ていきましょう!

ピカブイはポケモンの基本

ピカブイではポケモンの王道ストーリーをなぞり、ポケモンの基本が詰まった作品です。

中期ごろの作品からは

  • きのみ栽培
  • ポケモンコンテスト
  • ポロック作り
  • ポケリゾート

他にも様々なお楽しみ要素が登場してきました。

シリーズが進むごとにゲームが複雑化してきたのも事実です。

それに比べると、ピカブイでは余計な機能はがっつりと削られた印象です。

ピカブイで必要なのは

  1. 王道ストーリーをこなしながら
  2. ロケット団によるトラブルを解決する

この2要素だけです。

一番大切なのは、ポケモンを連れて協力しながら旅を楽しむことのみです。

今まで特性や持ち物で、ポケモンをより強く育成するため研究したりもしてきました。

それも廃止となっています。

バトルでつまずくこともなく、のほほんと進められました。

ポケモンたちがとにかくかわいい!

相棒がとにかくかわいい。
そして強い!

レッツゴーピカチュウではピカチュウが相棒、レッツゴーイーブイではイーブイが相棒となります。

相棒ポケモンはなでたり、おやつをあげたり、便利な技を覚えたり…

主人公にとって特別な存在です。

喜んだり驚いたりするいろいろな表情を見ることができます。

  • 寝たり
  • プレゼントを拾ってくれたり
  • 海を見ると喜んだり
  • ハイタッチしたり

もはや癒しです。

 

今までのポケモンシリーズではピカチュウ・イーブイはそこまで強いポケモンではありませんでした。

ピカブイの中でのピカチュウ・イーブイはバトルになるとべらぼうに強いのです。

ピカチュウ・イーブイ以外にもポケモンを連れ歩いたり、道を歩いていると野生のポケモンがひょっこり飛び出したりもします。

一匹ずつ違う動きをしていて、こちらもかわいい姿を見られます。

ポケモンGOシステムの捕獲シーン・連携

従来のランダムエンカウントからシンボルエンカウントへと変更され、ポケモンGOと同じシステムの捕獲方法となりました。

今まで草むらを歩いているとランダムに野生のポケモンとの戦闘画面に飛び、「また野生のポケモンか」とうんざりしてしまいました。(ランダムエンカウント)

しかしピカブイではポケモンが歩いている姿が見えるので、サクサク進みたければポケモンを避けて通れるようになりました。(シンボルエンカウント

今まではポケモンを捕まえるためにバトルが必須でした。

野生のポケモンとのバトルに体力を奪われたりすることがなくなったのです。

ポケモンGOのようにボールを画面上で投げてポケモンを捕獲できます。

ポケモンGOでポケモンを知った人でもプレイしやすいシステムです。

 

ポケモンGOとの連携要素も楽しめます。

 

最新機種で手に入れやすい作品

原作のピカチュウ版も、ゲーム性がシンプルで初心者向けの作品となっています。

しかし、20年以上前のハードやソフトを今から新品でそろえるのは至難の業。

ピカブイがプレイできるニンテンドーswitchを買っておけば、ピカブイ以外にも様々な最新ゲームを楽しめます。

家族や子供の持っているswitchを借りられれば、初期費用を抑えてピカブイを始められますね。

 

まとめ

まだまだ書き足りないとこがたくさんですが、今回は「初心者向けのポケモンはどの作品?」というテーマなので、ファン向けの要素よりも分かりやすさを基本に書かせていただきました。

このピカブイは、とにかくシンプルに分かりやすく作られている印象を受けました。

初心者さんはピカブイからプレイすれば、ポケモンの基本を知ることができます。

 

ポケットモンスターLet’s Go! ピカチュウ・ Let’s Go! イーブイ

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ

created by Rinker