ガジェット

我が家のレゲー ゲームボーイアドバンスSP

密かにプレミアがついているレゲー、ゲームボーイシリーズ。

ミレニアル世代にドンピシャのレゲーなのではないでしょうか。

我が家ではゲームボーイアドバンスSPが現役です。

レゲーって?
レトロゲームを略した言葉。
レゲエじゃないよ。
ちなみに初めて買ったゲームがゲームボーイアドバンスSPで、カセットはポケモンピカチュウ版です。
ピカチュウ版リメイクを買うためにswitchも購入しています(笑)

▽Amazonでは3,000円程度から出品があるようです。

メーカーの生産が終了しているし、3,000円程度で買えるうちが買いかも?

レゲー「ゲームボーイアドバンスSP」
だいたいの説明

ゲームボーイアドバンスSPは任天堂から2003年に発売され、国内で推定651万台売れた携帯型のゲームハードです。

現在は生産・サポートともに終了しています。

任天堂の発売時系列でいうと

ゲームボーイ→ゲームボーイアドバンスSP→ニンテンドーDS の順番です。

ゲームボーイとの違い
①折り畳み式になった!
②高級感のある素材
③充電ができるようになった!
④画面が明るくなった!
折り畳みができて高級感のある素材…。ゲームボーイよりも一気にかっこよくなりました。
大人の持っている当時のガラケーやパソコンに近い、子どもにとって次世代のハードでした。
そして充電、画面の明るさ調節。
充電機能のおかげで長時間のプレイができるようになり、公園や庭で太陽光の下でも画面が見やすくなりました。
どれも革命なポイントです。
△かっこいい。

レゲー「ゲームボーイアドバンスSP」
入っていたカセット

撮影日にちょうど入っていたカセット。

「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」が入っていました。

本体もカセットも問題なく起動できました。

「しゃーん てぃーん」という起動音が懐かしい。

初めてプレイしときは主人公がヒトカゲだったと思います。

他にもポケモンは本編のシリーズをほぼ網羅して持っているはずなので、今度記念撮影してみようかな。

おまけ:みんなにとってのレゲー

ツイッターでアンケート機能を初めて使ってみました。

質問は「みなさんにとってのレトロゲームってなんですか??」でした。

 


子育て世代のフォロワーが多いのもあり、ファミコン系が1位に。

みなさんご協力ありがとうございました!